アトランタのGardenHills小学校

アトランタのGardenHills小学校で試してみた!はじめて家庭菜園

農薬や化学肥料などの危険性や、天候による野菜の高騰などで、数年前から家庭菜園を始める人が増えています。

テレビなどでも、家庭菜園のレクチャー番組などがあるので、家庭菜園に興味を持っている方も多いでしょう。

 

だけど、野菜作りというと、どうしても「難しい」「大変そう」というイメージが先行してしまいます。
確かに、土だって作らなくてはいけないし、種まきの時期もあるし、水やりの方法や害虫の駆除など、学ばなくてはいけないことはたくさんあります。
でも、こういったことをいっぺんに覚える必要はないんです。
土を作って、野菜の種まきが出来るスペースさえ作れば、後は順を追って学びながら野菜を育てていけばいいだけ。
スペースは、日当たりがあるところならどんな場所でも構いません。

 

場所を決めたら、まずは頭でイメージをしてみましょう。その時に大事なのが、「あれもこれも」と欲張らないこと。
もちろん、いろんな種類の野菜が実るのが理想ですが、そうなるといろいろと大変になってしまいます。
だから、結局家庭菜園を諦めてしまうんですね。
はじめて家庭菜園をするなら、まずは1つでもいいので始めてみましょう
そして、種まきから水やり、害虫駆除などの作業に慣れてきたら、
また違う野菜を作る。
こうやって、少しずつ家庭菜園を作っていけば、いつかは、テレビや雑誌で見るような家庭菜園を作ることが出来ます。
最初から、メディアに出てくるような家庭菜園を作ろうとするから、
「難しい」し「大変」になるだけ。
例え1種類でも、育てる楽しさ、収穫したての野菜の美味しさをしることが、
家庭菜園の醍醐味なんです。

マンションやアパートでもできるの?

家庭菜園というとどうしても一戸建てでないできないなんて考えていませんでしょうか?

 

「私の家はマンションだから難しいわ。。」なんて思ってないですか? 確かに一戸建てよりは自由度は低くなってしまうのは否めませんがマンションやアパートなどの集合住宅でも充分家庭菜園を楽しむことはできるんですよ。

 

今は、マンションによってはベランダに「スロップシンク」なる便利なものがついているときもあるんです。(※スロップシンク ベランダなどの屋外に用意された水道施設。ガーデニングや家庭菜園を楽しむ人のため設定されているといっても過言ではない代物)

 

でも別にベランダに水道が設置されていなくても全く問題はないです。そんなのなくても私は十分に野菜たちを育てていますから!

 

ただ、集合住宅の場合は日当たりや風通しなどどうしても地植えに比べると不利に働く面があるのは致し方ないところです。その辺を考慮しながら育てる野菜を選んでいくのも一つの楽しみだと思います!

 

では、一戸建ての人も集合住宅の人も野菜育て頑張りましょう!

 

マンションの1階できゅうりを育ててみた

プランターで前から育ててみたかった「きゅうり」を栽培してみた。

 

もちろん、目的は美味しくいただくため^^

 

3人の息子たちも一生懸命水やりをやってくれて黄色い可愛い花が咲いたときは
「やったー!!花が咲いたよ!!」
と歓声が上がりました。

 

ですが、結局、、枯らしてしまいました。

 

いぜん、公団に住んでいた時も上手に育てられなかったんですよね。

 

今は、マンション1階で日当たりが良くないので日照不足だったのかもしれません

 

そのうち、もし一戸建てに住むことができたらお庭のある家に住んできゅうり栽培を成功させたいものです^^


http://www.thdwx.com/ http://www.touchbooksreader.com/ http://www.unmei.net/ http://www.wonnegau.net/ http://www.victoriaweek.com/ http://www.wsillp.com/ http://www.wokinn-portland.com/ http://www.yu-ta5.net/ http://www.xsbyjsj.com/ http://www.ziiin.net/ http://www.vwill.net/ http://www.buttonuggboots.com/ http://www.kaikukasti.com/ http://www.teardrop-rudy.com/ http://www.simplosys.com/ http://www.apidomains.com/ http://www.ablackclan.com/ http://www.hotdategirls.com/ http://www.laserhairremovaldc.net/ http://www.jacksonussenate.com/